セグメント情報

地域別売上収益

事業別売上収益

事業別売上収益(連結)

(単位:億円)

 

13年度

14年度

15年度

対前年

増減率

売上収益 16,917 17,778 18,074 296 1.7%
 医療用医薬品事業 15,291 16,145 16,487 342 2.1%
国内 5,821 5,613 5,417 △197 △3.5%
海外 9,470 10,532 11,070 538 5.1%
コンシューマーヘルスケア事業 729 736 801 65 8.9%
その他事業 898 897 786 △111 △12.4%
営業利益 1,393 △1,293 1,308 2,601 -
 医療用医薬品事業 1,121 △1,789 1,028 2,817 -
<率> <7.3%> <△11.1%> <6.2%> <17.3pt>
コンシューマーヘルスケア事業 164 172 189 17 10.0%
<率> <22.5%> <23.4%> <23.6%> <0.2pt>
その他事業 108 324 91 △234 △72.0%
<率> <12.0%> <36.2%> <11.5%> <△24.6pt>

地域別売上収益

(単位:億円)

 

13年度

14年度

15年度

対前年

増減率

売上収益合計 16,917 17,778 18,074 296 1.7%
国内 7,339 7,128 6,881 △247 △3.5%
海外 9,578 10,650 11,193 543 5.1%
<海外売上収益比率> <56.6%> <59.9%> <61.9%> <2.0pt>
 米国 3,521 4,261 5,144 883 20.7%

<同比率>

<20.8%> <24.0%> <28.5%> <4.5pt>
欧州およびカナダ 3,200 3,253 3,093 △160 △4.9%
<同比率 <18.9%> <18.3%> <17.1%> <△1.2pt>
ロシア/CIS 896 813 618 △195 △24.0%
<同比率 <5.3%> <4.6%> <3.4%> 1.2pt>
中南米 812 854 684 △170 △19.9%
<同比率 <4.8%> <4.8%> <3.8%> <△1.0pt>
アジア 854 1,114 1,260 145 13.1%
<同比率 <5.0%> <6.3%> <7.0%> <0.7pt>
その他 295 355 394 39 11.1%
<同比率 <1.7%> <2.0%> <2.2%> <0.2pt>
  • (注1)売上収益は、顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類している。
  • (注2)14年度より、組織体制との相互関連性を考慮し、従来の「北米」を「米国」と「カナダ」に分割した上で、 「カナダ」と従来の「欧州」を統合し「欧州およびカナダ」としている。本変更により、12年度および13年度の数値を変更後の区分により作成している。
  • (注3)「その他」には、中東・大洋州・アフリカが含まれている。