セグメント情報

事業別売上収益(連結)

地域別売上収益

事業別売上収益(連結)

(単位:億円)

 

14年度

15年度

16年度

対前年

増減率

売上収益 17,778 18,074 17,321 △753 △4.2%
 医療用医薬品事業 16,145 16,487 15,689 △798 △4.8%
国内 5,613 5,417 5,047 △370 △6.8%
海外 10,532 11,070 10,642 △428 △3.9%
コンシューマーヘルスケア事業 736 801 826 25 3.1%
その他事業 897 786 806 20 2.5%
営業利益 △1,293 1,308 1,559 250 19.1%
 医療用医薬品事業 △1,789 1,028 1,284 255 24.8%
<率> <△11.1%> <6.2%> <8.2%> <1.9pt> -
コンシューマーヘルスケア事業 172 189 205 16 8.6%
<率> <23.4%> <23.6%> <24.9%> <1.3pt> -
その他事業 324 91 69 △21 △23.5%
<率> <36.2%> <11.5%> <8.6%> <△2.9pt> -

地域別売上収益

(単位:億円)

 

14年度

15年度

16年度

対前年

増減率

売上収益合計 17,778 18,074 17,321 △753 △4.2%
国内 7,128 6,881 6,553 △327 △4.8%
海外 10,650 11,193 10,768 △425 △3.8%
<海外売上収益比率> <59.9%> <61.9%> <62.2% > < 0.3pt >
 米国 4,261 5,144 5,202 57 1.1%

<同比率>

<24.0%> <28.5%> <30.0%> <1.6pt>  
欧州およびカナダ 3,253 3,093 2,797 △296 9.6%
<同比率> <18.3%> <17.1%> <16.1%> <△1.0pt>  
ロシア/CIS 813 618 575 △43 △6.9%
<同比率 <4.6%> <3.4%> <3.3%> <△0.1pt>  
中南米 854 684 725 41 6.0%
<同比率> <4.8%> <3.8%> <4.2%> <0.4pt>  
アジア 1,114 1,260 1,128 △132 △10.4%
<同比率> <6.3%> <7.0%> <6.5%> <△0.5pt>  
その他 355 394 340 △54 △13.8%
<同比率> <2.0%> <2.2%> <2.0%> <△0.2pt>  
  • (注1)売上収益は、顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類している。
  • (注2)「その他」には、中東・大洋州・アフリカが含まれている。