企業市民活動

企業市民活動に関する指針は、以下の通りです。

企業市民活動に関する基本ポリシー

はじめに

当社は、創業以来230年間にわたる「くすりづくり」を通じて、生命関連企業として人々の生命や健康を見つめ続けてきました。この長い歴史の中で培われてきた経営哲学「タケダイズム」をはじめとする「経営の基本精神」には、当社を取り巻くステークホルダーとの間に強い信頼関係を築くことで経営理念の実現を目指すことが謳われています。

事業のグローバル化が進展し、その規模も拡大するなか、ステークホルダーからの期待や要請も、「優れた医薬品の創出」に関するものに限らず多様化しています。グローバル製薬企業として、社会に対する責任を果たし、自らも持続的に成長するために、「企業市民活動」のあり方について当社グループ全体(武田薬品、海外子会社・関係会社)で共有すべき基本ポリシーを定めます。

企業市民活動とは

CSR活動における「企業市民活動」の位置づけ

当社グループにおいては、「優れた医薬品の創出」を実現していく誠実な「企業活動」そのものがCSR活動の根幹となります。他方、グローバル社会や地域社会からは、それぞれが抱える社会的課題の解決に向けた積極的な取り組みが求められています。CSR活動の中でも、特に、社会的課題の解決のために実施する様々な活動を「企業市民活動」とします。

「企業市民活動」の実践アプローチ

「企業市民活動」には多様な実践アプローチがあります。例えば、市民団体に対する金銭寄付や製品寄贈、地域住民への施設開放、社会性の高いイベントへの協賛、従業員によるボランティア活動への支援などが含まれます。実践に際しては、受益者にとってポジティブな効果を生み出すかどうかという視点を常に持つことが重要です。

企業市民活動に関する基本原則

1. 当社グループの経験や知見が活かせる保健医療分野を中心に活動する。

当社は230年にわたり、人々の生命(いのち)に携わる製薬企業として、誠実に“くすりづくり”に取り組んできました。この歴史の中で培われてきた、様々な知見を活用できる保健医療の分野が、当社の企業市民活動の中心となります。

2. グローバル社会や地域のニーズを反映した活動を行う。

企業市民活動は、多様なステークホルダーのニーズや関心事項を理解した上で、進めていく必要があります。とりわけ、グローバル製薬企業である当社は、CSRの統括部門においては保健医療にかかる国際的な社会的課題への取り組みが求められます。
他方、各国の関係会社や、国内各地の事業所においては、必ずしも保健医療分野に限られることなく、地域のニーズに応じた活動を展開することが重要となります。

3. NGO/NPO、地域社会、行政、国際機関など、幅広いステークホルダーとの連携・協働を進める。

NGO/NPOや地域社会、行政、国際機関などの幅広いパートナーと連携することで、相互にリソースやノウハウ、情報を補完することができ、企業市民活動の成果を高めることが期待できます。加えて、企業の立場からは掴みにくい現場からのご意見や、社会の実態・動向・反応をいち早く知ることができ、問題解決に向けてのスピードや効率を上げ、より効果的な活動が可能となります。

4. 従業員の自発的な社会参加を支援する。

ボランティア活動を通して様々な社会の課題に対して取り組むことは、従業員にとって、社会に対する視野を広げ、感度を高める良い機会となります。また、そのような従業員を多数擁することは、企業の公正性・透明性を高めていくことにつながります。このような観点に基づき、従業員の自発的な社会参加を支援していきます。

5. ステークホルダーに対して、実施した活動を適切に開示する。

実施した企業市民活動について、アニュアルレポートやホームページなどを通じて適切な情報開示を進めることで、幅広いステークホルダーからのレスポンスが得られます。これらの声を傾聴し、今後の意思決定・活動内容に反映させることで、より良い活動が展開でき、社会からの信頼度を高めていくことができます。